ニュース

書籍『取締役会事務局の実務』が出版されました

書籍『取締役会事務局の実務─コーポレート・ガバナンスの支援部門として』が出版されました(出版社:商事法務)。

CGネットでは、社外取締役のサポートを行いながら、コーポレート・ガバナンスの実務を担っている取締役会事務局の意見交換、情報交換の場として「取締役会事務局懇話会」を運営しています。
ガバナンス実務が高度化することに伴って取締役会事務局の仕事に注目が集まる中、取締役会事務局の実態を情報発信することが重要と考え、取締役会事務局懇話会の参加者メンバーから執筆者と事例提供者を募って、共同で書き上げたものです。

いままで取締役会の運営に関する書籍というと、法律家をはじめとした各種専門家によるものがほとんどでした。しかし、本書は各上場会社で実務を行っている取締役会事務局担当が自ら書き上げるという、いままでにないコンセプトで進めたものです。

取締役会事務局に関わるさまざまな業務と課題についてQ&Aの形式をとり、取締役会事務局の立場から解説するとともに、各社の事例を豊富に提供しています。
取締役会の運営に正解というものはありませんが、ガバナンスに熱心に取り組む企業の事例は参考になることが多いと思われます。

本書が、お手にとられた方々が関係する上場会社のコーポレート・ガバナンスの向上にお役に立てば幸いです。

本書およびCGネットにおける取締役会事務局に関する活動については、事務局長の富永までお問い合わせください。